頑張れヨ、お坊っちゃま


民主党新政権がスタートしました。
その布陣を見ると鉄壁の感あり。


最も大切な来年の参議員選に備えては
日本にもうこの人しか残っていないという
選挙の鉄人・小沢一郎を幹事長に。


選挙民の期待に答えるべき国家戦略局大臣には
菅直人を副総理格で。


『柔よく剛を制す』という言葉がありますが
鳩山由紀夫の柔が剛の二人を制す
絶妙のバランス感覚を感じます。


剛の内、やや不利と思われる菅直人には
行政刷新大臣というコウルサイ仙谷由人という
オマケ付き。


その他、郵政問題・金融担当大臣の亀井静香という
もはや好々爺の域に達してしまった感のある
「お爺さん」による役人や金融機関への今後の報復
こまごまとお袋のように世話をやきそうな
消費者行政・少子化担当大臣の福島瑞穂


最後にこの人無しでは有り得ないという
厚生労働大臣長妻昭(イヨ!)


情けない七光りばかりが溢れ返っている
今の日本で、鳩山由紀夫はひょっとして
足利義満徳川家光以来の名三代目に
成るのかもしれません。


『頑張れヨ、お坊っちゃま!』