2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市に行って来ました。

『おすわり!』ばっかやらされて疲れるなあ。 ____________________________ 福島県いわき市にジークのセラピードッグ(ラブラドール・リトリバー)と 支援物資をたずさえて慰問に行って来ました。放射能風評被害で支援のトラッ…

気の毒な男、石原慎太郎

東日本大震災の被害は被災地ばかりか部品流通、風評その他 日本全体の産業界にも大打撃を与えています。その中で被災者の整然としたモラルある行動は海外からも 驚きと共に高く評価されています。 そして渦中の福島第一原発での放射能で仲間がバタバタと倒れ…

日本人はエライ!

地震、津波、原発とまさに未曾有の大惨事である。 亡くなった方々には深く哀悼の意を表します。 また被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。 国内の報道は私達の気持ちを暗く悲しみに満ち溢れさせています。 しかし外国の報道は違います。 『日本…

危機管理の甘さに批判を

熊本のスーパーで両親の目を離れた一人ぼっちの3歳の女児が ドロップアウトした大学生に殺された。両親はレジに女児はトイレにいたという。 このような事件が起きる度に私は日本社会の未熟さを感じずにはいられない。 それは事件が起こる度に悪いのは犯人ば…