2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

警察がつく代表的な嘘(4)

「今まで裏金用の捜査費の偽領収書を何枚書いたんだ?」と 私は数え切れない程の警察官に質問したことがありますが、 彼らの答えは全員が『そんなものは書いたことが無い』と決まっています。 次に「それじゃあ偽領収書を書くように何回頼まれたことがあるん…

警察がつく代表的な嘘(3)

警察がつく代表的な嘘(3) 『クルマの故障で道路にとめる場合には警察に届け出なければいけない』もし地獄というものがあって閻魔大王の裁きを受けることがあるなら、 このようなもっともらしいウソを平気でつく警察官は片っ端から 舌を抜かれ針の山でオシ…

車検など全く必要ありません。

クルマの車検制度は昭和30年代に確立されました。 その頃のクルマと言ったらヒドいもの。 箱根の山を登るだけでもオーバーヒートは当たり前。 朝の冷えた時にはエンジンが始動しないので キャブレターにお湯をかけたりするのも珍しくない有様でした。 しかし…

警察がつく代表的な嘘(2)

『警察に協力しないと公務執行妨害になるぞ』と メチャクチャなことを言う警察官は珍しくありません。 そしてそんなことを信じてしまうノミの心臓を持った ドライバーも珍しくありません。 こういう人々にとっては日本で一番エラいのは「お上」であって、 私…

日本の秋はノーテンキであった

先日、日光の紅葉を見に行って、日光って下から上まで見所満載、 スゴイなあと改めて見直したところですが、 帰り道の東北道で実にオットットというものを見てしまいました。 場所は東北道上り方向羽生付近。 このあたりは東京に近く三車線とも満腹の交通量…