2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都合よく法律を解釈する警察

トイレで用を足したい時 公衆トイレの前に車を止めて用を足した場合には 刑法第37条の緊急避難が適用され 駐車違反取り締まり対象外をなります。 それは当然の事です。 しかし、現実には警察が公衆トイレの前の道路を 狙い打ちにして デジカメ駐禁の取締りを…

日本人はいつから長いモノに巻かれるようになったのか

ズバリ、 西暦1600年の「関ヶ原の戦い」から 日本人は長いモノに巻かれるようになりました。 それまでの戦国時代まで、 日本人は決して長いモノに巻かれるような民族ではありませんでした。 ところが「関ヶ原の戦い」では 徳川家康が権謀術数、魑魅魍魎の限…

日本人はいつから危機管理ができなくなってしまったのか

ズバリ、西暦1588年の豊臣秀吉の「刀狩令」から 日本人は自己による危機管理が苦手となり、 それを権力まかせにするようになりました。 それまでは日本人の大多数を占める農民を中心として、 一家に3本や4本の刀や 時には鉄砲などの飛び道具まで備えら…

日本人も危機管理の基本を知るべきである。

世の中では毎日のように物騒な事件が頻発しています。 文明がどんどん米国化しているのですから犯罪が多発し、 それを取り締まる警察が腐敗していくのは当然の結果とも言えます。 しかしそれに伴って 日本人の危機管理意識が向上しているとは間違っても言え…

監視カメラの犯罪抑止力は極めて小さい

日本の犯罪増加率はこの5年間で55%も増え、 先進国の中ではトップとなっています。 その為もあってでしょう、 ここのところ全国各地で監視カメラの設置が激増しています。 しかし、プライバシーを侵害し、 設置の為の費用、維持運営する為の多くの費用をか…

盆地の夏は「サムかった」

古都奈良、ここでもセコイ警察の話題はつきません。 郵便制度の中に「郵便書簡」というものがあり、 普通郵便の80円の封書に対して60円と20円安い。 ただし この郵便書簡は1枚の紙状のものに手紙文を記入し、たたんで糊付けをし、 封筒状にして使用するよう…

警察は弱い者イジメが大好き

私の家へ新聞を配達している、 真面目な高校生のアルバイト店員がこぼしていました。 『配達用のバイクは屋外に置いてあったり 雨の日でも使用する為にどうしても小さなランプ類が点燈しなくなったりの故障が多い。 そうすると夜明け前の人っ子一人いないよ…

明るい警察を実現するには

ズバリ、第4の権力と言われるメディアが警察に対しては、 ヤクザに対してと同じように、いやそれ以上に厳しく対処し、世論を誘導して正すべきです。 「警察の公金横領事件」に対して、メディアでは「不正経理」と表現し、 警察への配慮をし、ゴキゲンを取っ…

警察の卑劣なテクニック

警察の取り調べテクニックは下記の通りです。 (1) 警察の言う通りの自白をしなければ、するまで何ケ月でも留置場から出さないぞと被疑者を脅迫する。(2) 警察で自白した内容は裁判の時に言い替えれば大丈夫だから、ここでは認めろとだます。 (実際に…