2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

警察がつく代表的な嘘(1)

『警察に嘘をつくと罪になるぞ!』 こんな誰でも解るような嘘を平気でつく警察官って どんなメンタリティをしているのでしょうか(笑) 刑法第169条の偽証罪には法律により宣誓した証人が 虚偽の陳述をしたときは…とあります。 ここでいう条件は法廷で宣誓し…

無料交通取り締まりご相談センターの舞台裏(11)

『相談も無料の上、電話代まで負担して、 なぜ取り締まり相談をしているんですか?』 ご相談のお客様からよくたずねられます。 なぜ労力とお金をかけて私がそれをしているのかと言えば、 『弱い者いじめをする警察に強い義憤を感じているからです』 ニセ領収…

日本人のお上意識

勧善懲悪のヒーローと言えば海外ではスーパーマン、バットマン、 ロビンフッドetc.日本では水戸黄門、遠山の金さん、 ウルトラマンあたりが際立ったキャラで人気者。 しかし海外と違って日本のヒーローは何故か公務員ばかりが多い。 (ウルトラマンも出身は…

ガンバレよ、F1

さていよいよ週末は鈴鹿でF1です。 ある家庭でOLをやっている娘が、 TVで毎回F1を見ている父親にこう言ったそうです。 『お父さん、そんな毎回毎回同じ所をグルグル回っている ものを見て何がオモシロイの?』と。 この娘さんの気持ちもお父さんの気…