公務員は人間のクズ!?

公務員は人間のクズである!

私の持論です。

『それは言い過ぎだろう』
考える方もいらっしゃるかもしれません。
『公務員でも真面目に働いている人間はいる』と。


しかし考えても見て下さい。

公務員のそのほとんどの志望動機は自分は能力に欠け、
一生安定して暮らして行くには仕事は楽、簡単にはクビに
されない、各種休暇も整っているという理由で公務員を
選びます。


市民・国民の役に立ちたいなんて立派な動機で公務員に成る
人間がいたなら、その人間は間違いなく偽善者でしょう(笑)


ではその真面目にやっている公務員にはどんな問題が
あるのでしょう。


実は大きな問題を秘めています。


腐り切った公務員のシステムを事なかれ主義に基づいて、
どんな疑問や問題点が組織にあろうと知らん顔して
ホったらかしている。


そしてそれが腐った公務員の一員として自分の利益に
結び付く。


上から命令されてニセ領収書を偽造して私達の血税を
盗み取っている警察官は同じ公務員の中でも
「クズ中のクズである」であると私から指摘されて
しまうのは当然です。


因みにジークのお客様の中には公務員は
一人もいない筈です(笑)