日本人のお上意識


勧善懲悪のヒーローと言えば海外ではスーパーマンバットマン
ロビンフッドetc.日本では水戸黄門、遠山の金さん、
ウルトラマンあたりが際立ったキャラで人気者。


しかし海外と違って日本のヒーローは何故か公務員ばかりが多い。
ウルトラマンも出身はウルトラの星であるがウルトラ警備隊
れっきとした公務員である)
それはやはり「日本人のお上意識」のあらわれであろう。

この前TVで「タケシのTVタックル」を見ていたらつぶれそうな
商店街のオヤジが政治家にかみついていた。
『商店街の為に政府は何をやってくれたのか?』と。


私はそれを見て呆れてしまった。


いやしくも経営者、お上の援助などアテにしなくても喰っていく
というポリシーは無いのか。
ツっ込みを喰らった政治家は困っていたが、
本心はこう言いたかったことだろう。
『甘ったれているんじゃない。自分で何とかしろ』と。



日本では何かとお上まかせ。


何でもお上にまかせておいて、ウマくいかないと
イジイジと文句を言う。
必ず不幸になる人達のパターンです。
ではどうやって幸せになるのか?
頭を切り替えることです。
日本の常識にとらわれず、世間体を気にせず、
旧来の価値観を捨て、頭を切り替えて幸せになりましょう。
決して難しいことではありません。