羨ましいぞ、ヨーロッパ

皆さん、世界三大スポーツというのをご存知ですか?

それは米国のような自分よがりな国(笑)で人気の野球、
バスケ、ゴルフなどの一部の地域で
さかんなマイナーなスポーツではありません。


世界中の国々でTV放映されるサッカー、F1、テニスを
世界三大スポーツと呼んでいます。


ここの所、その三大スポーツが集中していて
コーフンの毎日です。

そこで強いのはヨーロッパ勢ですね。

古くはイタリア、ドイツ、フランス、スペイン、イギリスと
世界一の国家的権勢を極めた国々は現代の三大スポーツにおいてもスゴイ!


中でもサッカーのクローゼ(ドイツ)、
F1のハミルトン、
バトンのワールドチャンピオンコンビ
マクラーレン・イギリス)、
そして不動の世界チャンピオンの座を手に入れた感のある
テニスのナダル(スペイン)がスゴイ


本当に羨ましいぞ、ヨーロッパ!


今後、経済的に落ち目に成っていく私達
日本も「お金」ではなく彼らヨーロッパ勢のような
メジャーなスポーツの中で世界にアピールできるように成りたいですね。


体力的に一番何とかなりそうなのはF1でしょうか。

今後100年ぐらいのうちには
日本からワールドチャンピオンを。

もちろんEV(電動カー)に成っていることでしょう。