私達は主権者です

自民党から民主党に、とうとう『政権交代』が実現しました。


今までのように
『お上まかせにしていれば何とかなるだろう』から
私達民衆が主権者として力を発揮した
初めての快挙と言っても良いでしょう。


この快挙によって一番に割を喰うのは
何と言っても役人を始めとする公務員達でしょう。


今まで甘い汁を吸ってきた者達が社会の改革期に
思い切り痛めつけられるというのは
古今東西良くある事です。


警察も決して例外ではありません。


泥棒を捕まえる身でありながら
組織的な警察の裏金犯罪や
明らかにモラルに反した交通取り締まりなどは
今後はより一層主権者の反感を買う事になります。


主権者の顔色を見るようになる小選挙区制の政府が
これらを見逃せば当然のように
政権を奪い取られる事につながります。


私達主権者は二度とこの主権者たる権利を
手離す事は無いでしょう。


それが今回の政権交代です。