取締り撃退法

少し前の事に成りますが、
私が江戸川区船堀橋の上を車で通りかかると、
反対側車線のガードレールに警察官が身を低く隠して
スピード違反の「ネズミ捕り」をやっているではないですか。


ガードレールにヘバリ付くようにしてまで
待ち伏せをする第7方面交通機動隊のやり方に
私はカチンと来て、からかってやる事を決め、
すぐ近くにある ZEEKから
スポーツサイクルでその現場に舞い戻りました。
(警察にツッコミを入れる時は
こちら側に駐禁などの弱みが無い事が鉄則)


「そんな所に隠れて何をやってんだ? 
恥ずかしくないのか、巡査長!」と私が問い質すと、
巡査長はバツが悪そうに
『スピード違反の取り締まりです』
と以外にも素直に答えていましたが、
「その歳で巡査長じゃ、
結婚もできなくて困っているんだろ」
との私からのイジワルなツッコミには、
図星という感じで、さすがにムッとしていました。


ネズミ捕りを知らずに、
のんきにスピードを出して来る車やバイクには
私が両手を大きく交差させて振る合図を送ったので
それ以後は誰も「ワナ」にかかりません。

30分後に交機はスゴスゴと引き上げて行きました。

メデタシ! メデタシ!!